静かな微笑み / a quiet smile

street portrait, quiet smile
M240 / Noctilux 50mm f1.0

まるで撮れない日もある。この日がそうだった。風景も物もポートレイトも何も見つからない。いたずらにシャッターを切るけど、全く撮れていないのは自分で分かっていた。でもこのまま帰るのも心残りで…。そんな時にお見かけして、お声をかけてポートレイトを撮らせていただいたのこの写真の方だった。

笑顔にもいろいろな笑顔がある。この写真を撮った時に気付いた。弾けるような笑顔もあれば、はにかんだ笑顔もある。目だけが微かに微笑んでいる笑顔もある。この方の笑顔の印象はとても静かなものだった。元気がないわけではない。静かに穏やかに時間が流れていく中で微笑んでいる感じ。何も撮れなかった何時間かが、この一枚で救われた。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました