Beautiful shadows

M240 / Summitar 50mm f2.0

僕の中でのSummitarブームはまだ続いていて、京都の旅ではメインレンズとして連れて行った。ボケ具合も好きだし、ISOを上げられるデジタルなら暗いシーンでもかなりやれる。

ただポートレイトでは、カチッとし過ぎると感じる時があって意外だった。Summicronと比べていたため、Summitarは柔らかいレンズという認識が強かったからだ。男性を撮るにはちょうど良いのだけれど、女性の柔らかさを出したいと思うと少々足りないかもしれない。まあ影を撮るには十分すぎるのだけど。

京都では、SummitarとHektor 73mmの2本態勢だったが、人を撮るときのためにSummilux 50かNoctilux 50mmも持って来れば良かったと少し後悔した。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました