レンズテスト

写真立て アクセサリー
M240 / Summicron-M 90mm

ズミクロン90mmです。現行品のAPOではありません。シリアルナンバーからして50年近く前のレンズということになります。ノクチほどの強烈なボケはないものの、穏やかに美しくボケるなぁという第一印象です。開放F2と言っても90mmともなるとレンジファインダーでのピント合わせは難しいですが、もともとピントの甘い僕には、いつも通りだねと言われる程度で許容範囲だと思います。90mmと言えば、いつかはタンバールとは思いますが、ズミクロンもなかなか。日頃はほとんど50mmなので、かなり切り取る感覚が強く、それも楽しいですね。ストリートで被写体からある程度離れて撮る際に、背景が程よくボケれば良いなぁというのが入手動機です。しばらくは色々テストしてみます。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました