レンズテスト②

鎌倉 夕暮れのビーチ
M240 / Summicron-M 90mm

NoctiluxやSummiluxと同じ調子で撮ると恐ろしく穏やかな画になって焦る。このレンズのボケは穏やかで存在を強く主張してこない。おかげで如何に自分がレンズ任せの雰囲気写真ばかり撮ってきたか思い知らされた。

光の入り方に気をつけていないと、それほど強い逆光でなくても、色はとても淡くなる。それを承知で淡くするなら良いけど、コントロールできないことには、このレンズは使えない。
一方、部屋でブツ撮りなどをしていると、ボケがうるさくないから被写体をきちんと強調してくれるのはありがたい。

今のところ、僕に優等生過ぎる感じもする。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました