小さいレンズはありがたい

雪降る丸の内
M240 / Nokton Classic 35mm f1.4 SC

ノクトンクラシック35mmは全長28.5mmの小さいレンズです。
雪の日でも、首に掛けたままボディごとコートの中に隠しておいて、本当に撮りたい時にだけ出して、サッと撮ってすぐしまうという使い方ができました。やはりレンズは濡らしたくないです。よく使っているノクチやタンバールではそうはいきません。

ところでノクトンの35mmのレンズではf1.2のものもあるのですが、そちらはサイズも重さもだいぶ増すことになります。それにf1.4のこのレンズでも、十分心地よいボケをしてくれていることを思うと、無理に大きいレンズにすることもないのかなぁ、なんて思い始めています。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました