煙突があればいいのに

煙突があればいいなぁ

毎年これくらいの時期になると
作文塾ではクリスマスの物語を創作する

そのせいか煙突のある街に憧れる

煙突に限らず
構造的な必要性から生まれたのに
結果的に物語の素になるような形は貴重だ

箒(ほうき)とか
杖とか
自転車とか

そういう形がなくならなければ良いなぁ

まあ、みんなで煙をモクモクだしていいというのではないけど

煙突
煙突

©︎All rights reserved.

落葉 / Fallen leaves

落葉
落葉

いつのまにか
落ち葉が当たり前のように地面に

そう言えば立冬を過ぎ
もう冬なのですね

心なしか通りをゆく人の姿も寒そうです

でも、僕はこれくらいの季節が大好きです
いくら歩いても汗をかかず快適ですし
個人的にはこれからは写真の季節本番です

さあ、楽しみましょ

©︎All rights reserved.

再びセイケトミオ写真展へ

トミオセイケ写真展
トミオセイケ写真展

本物と思えるものに触れる機会は実はそれほど多くありません

それは単にコピーではないという意味ではなく
オリジナリティを感じるかどうかだけでなく

例えば写真で言えば
撮影からプリントまでの全ての工程で一切のズルも嘘もなく
もちろん作品そのものが素晴らしく
媚びることもなく
威張ることもなく
ただそこに凛とあるような
それでいて見るものに多くの感情を起こさせるような…

うまく言えないですが
セイケトミオさんの写真は僕にとって「本物」です

何十時間もかけて勉強したり
何ヶ月も考えて分からなかったことが

セイケトミオさんの写真と言葉に触れただけで
すっと解決してしまう

本物に触れることの大切さはそんなところにあるのだと思います

「本物」とはと聞かれたなら
今なら Blitz Galleryに並んでいるよと答えます

 

トミオ・セイケ 写真展
Julie – Street Performer

2017.10.3 – 12.2
1:00PM~6:00PM/ 休廊 日・月曜日(入場無料)

Blitz Galleryにて

光と影の形
光と影の形

光と影の形
光と影の濃淡

建築家の方は
それがどう見えるかまで計算しているのかなぁ
だとしたら凄いなぁ

いっそ街を丸ごとひとつの建築物のようにデザインしたら
どんなに素敵になるんだろう

そんな街を歩いてみたい

©︎All rights reserved.

Reflection

reflection
reflection

最近気づいたことを
試したくて
身につけたくて

ちょうど良い光を探して歩き回っているけれど
そんな都合の良い光は簡単には転がっていないのか
あるいは、見つける眼がまだ無いのか
歩いているわりにはシャッター数が少ないのです

光を選ぶ眼が厳しくなったと思うことにしよっと

©︎All rights reserved.