bokeh

night street in Yokohama
M240 / Noctilux 50mm f1.0

ノクチルックス(noctilux f1.0)との時間は、まだほとんどがボケ具合を確認するための写真に費やされる。ピントを合わせるのが難しいのはよく分かっているけど、ストリートフォトの場合、もともとそんなにピントをシビアには考えていないから。これくらい派手にぼかすと、やはりオールドレンズだなぁと感じる。最近はこういうぼかし方はしていなかったけど、一年前ほど前にオールドズミクロンを使っていた頃によくやっていたのを思い出す。これはこれで好きなボケ方だし、f1.0まで開けるのでISOは400までしか上げていないのも嬉しい。M240の場合、ISOはもっと上げて大丈夫とよく書かれているけど、個人的には800くらいまでが好きだし、使っても1250までだ。
同じ開放でも前回のカラー写真とはまるで違う印象。今の所はカラーの方がノクチのマジックが起きやすい気はしているが、モノクロが主体の僕としてはもっとモノクロで力を引き出せるようにならなくては。
間違いなく好きなレンズだけど、本当のくせや力はまだまだ分からない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました