オールドsummicron と 現行summilux

M240 / summicron 50mm 1st

M240 / summilux 50mm ASPH

久しぶりに使ったsummicron の写真と1年半ほど前のsummmilux の写真
季節もアングルも違うので比較にはならないのですが
ちょっと並べてみたくなりました

©︎All rights reserved.

コメント

  1. より:

    よろしければアドバイス頂きたいのですが、お使いの8200iは実際ご使用になって如何でしょう?スキャンしただけである程度満足のいく画像を得られる印象ですか?upされている写真はライトルームなどで多少は画像補正されているのでしょうか?ブログ主様がupされている画像は美しいと感じますが、スキャンしたままの画像か画像補正された画像か気になりまして。。。

    • kazuhiro ueda より:

      北さん
      コメントどうもありがとうございます。
      スキャン後にPhotoshopでゴミ取りはしています。もっとも、これは他のスキャナーでも必要なことだと思います。
      また写真によってはコントラストなど多少調整しています。スキャン後の調整はデジタルで撮ってRAWデータから仕上げる時に比べると随分少ないです。
      このスキャナにはsiverfastというスキャン時に使うソフトがついていて、そのソフトで予めコントラストや明るさなどを調整した上でスキャンするので大体のことはそこで終わってしまうのです。そこでの調整は大切だと思います。
      僕の場合はフィルムならではの雰囲気を使いたいので、基本的にはスキャン後にはあまりいじりたくないと思っています。

タイトルとURLをコピーしました