前ボケ / Summar

ズマール 前ボケ
M240 / Summar 50mm f2.0

前ボケはふわふわした花びらなどを撮るには確かに良いですね。
だんだん使い方がわかってくると、ますます使い込みたくなるレンズです。簡単に撮れないから楽しいのかもしれません。光に敏感になるためにはとても良い相棒になってくれるレンズです。
この個体は、お店の方は整備済みとおっしゃっていました。とはいえ前玉は少し曇りがあります。これが一般的に、微かな曇りなのか、割と曇っているとなるのか、正確なところはわかりませんが、自分で使う分にはこのまま手を入れずに使っていきたい感じです。あとはポートレイトにも良いと聞くので、それも試してみたいですね。さらにはモノクロ用に撮ることと、フィルムで試すことでしょうか。まだまだ色々ありますね。引き続き、ゆっくりお試しです。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました