春の光と / nokton classic 40mm f1.4 mc

公園の自然
M240 / Nocton classic 40mm f1.4 mc

ついこの前までコートを着ていたのに、気づいたら春でした。
ほんの数日で木も草も花もどんどん姿を変えていくこの季節。光までふわっとしてきたように感じます。そんな光にそそのかされて、散歩しながら撮る写真も雰囲気が変わります。どことなくのんびりした感じでしょうか。しばらくはこのままリラックスして春の光との会話を楽しむように、季節の彩りを楽しむように、なんて気分にもなります。本当は、先週末に写真を整理しながら「今年はモノクロだけ撮ろう!」と一人心に誓ったばかりなのですが、早くも撤回です。

この写真はSummiluxで撮ったのですが、こういう光はSummarでも面白いかもしれません。でも光の角度を間違えると真っ白になっちゃうから、Nokton classicあたりの方がフレアやゴーストをコントロールしやすくて気楽に撮れて良いかも。

春には春にしか撮れない光があるので今のうちに。
明日晴れたら、散歩がてらお気に入りのレンズと出かけてみるとしましょう。

– 以下訂正です –
上記でSummiluxで撮ったと書いたのですが、ゴーストの感じがオールドレンズっぽいので確認したところ、Nokton classic 40mm f1.4 mc(初代)でした。ごめんなさい!お詫びして訂正いたします。
どうやら春の暖かさに頭も緩みがちの今日この頃です。

https://amzn.to/3G8vWNN

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました