古都で着物 / Leica Noctilux 50mm f1.0

Elisa 振袖
M240 / Noctilux 50mm f1.0
Elisa 振袖
M240 / Noctilux 50mm f1.0
Elisa 振袖
M240 / Noctilux 50mm f1.0

 従兄弟の娘さんの成人の記念に着物姿を撮影させてもらいました。
 彼女はこのためにミラノから単身で日本へ。僕もこの日は気合を入れて、レンズを久々にSummiluxからNoxtiluxに取り替えて、いざ鎌倉!
 彼女と同時に着物の美しさも残すため、カラーを中心にいつになくたくさん撮りました。撮影開始時は雨だったものの、次第にお日様も顔を出し、うまい具合にしっとりした空気とカラッとした空気の両方を楽しむことができました。
 これだけ撮れば大丈夫だろうと思った頃に夕暮れが近づき、辺りがNoctilux好みの優しい光に包まれました。そこからは頭をモノクロに切り替え、撮影を続行。柄の無い、渋めの色の振袖はカラーでも美しかったのですが、モノクロにした時にもその良さが十分感じられます。写真を撮る者としては、この上ない幸せな時間が続きました。

 彼女を撮らせてもらったのは6年振り。少女から美しい大人の女性に進化したその成長ぶりを見て、コロナ禍でも彼女の時間はちゃんと動いていたのだなと嬉しくなりました。この3年は失われてしまったと諦めていた僕も前向きな気持ちにさせてもらいました。感謝です!

※実際に僕が使っているNoctilux 50mmはf1.0のオールドレンズです。上で紹介しているレンズは現行のf0.95。これもいつかは使ってみたいレンズです。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました