RICOH GR II

日常
RICOH GR II

昨年、ある方が譲ってくださったGRIIをずっと使いこなせていない。最新機種ではないけれど、モノクロームの評判は高いし、自分にも合う撮り方がきっとあるとは思っているのだけど。

35ミリ判換算28mm相当の画角が合わないのかもしれない。でも、クロップモードで35mmや47mmで撮るくらいなら、M240やX2があるし。センサー全域を使わないというのも、どこかもったいなく感じる。

ただ今日は少しだけ、使う場面はこんな感じか、と思える瞬間があった。それは写真以外の用事があって全然撮るつもりでないのに、それでも急に景色が飛び込んできた時だ。日常の中の小さな隙間のような時間の、写真を撮らなければ多分忘れてしまうような一瞬の景色。そんな場面で、GR IIは僕にはちょうど良いのではないだろうか。GR IIをただポケットに入れておくだけで、忘れてしまうはずだった景色が写真に残せるかもしれない。それは僕にはとても良いことなのです。

©️All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました