Be myself

rain and a man
M240 / Noctilux 50mm f1.0

個展で使う写真と順番がようやく今週決まった。
そうしてみると選から漏れた写真がよく見えたりする。(例えば、この写真も今回はセレクトから外れたものだ。)
自分としては自分のセレクトで良いと思っているのだが、人からどう見られるかを気にしてしまうのだろう。

ところで最近、Facebookで声をかけてくれて友人になったフォトグラファーがいる。まだ彼のことはよく知らないのだけど、ある時、僕がベストを尽くすよと言ったら、彼がこんなことを言った。

To become a better photographer everyday
Do not try to be the best
Be yourself

なんだか心にしみた。
まず自分自身であることが大切なのだ。媚びてもどうにもならない。

© All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました