Jpegなのに

M240 / Heliar classic 75mm f1.8

タイトルはさておき、
この写真もいつも通りRawファイルを自分なりに整えて出したものです。
ただJpegがとても良かったので、今回はなるべくそれに似せようとしてみました。
でもカメラが作ったJpegとは同じようにはできません。
それは毎度のことなのですが、いつもちょっと悔しいのです。
Jpeg撮って出しなんて言うから、日頃はJpegが最も撮ったままの状態だと思いがちですが、Rawファイルに比べると、明らかにコントラスト強めになっていて、まるでレタッチしたみたい!とJpegに対して変な対抗意識を持ってしまいました。
ヘリアー75mmに関しては、やっと少し使い方が分かりつつある感じです。
やはり良いレンズです。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました