SIGMA fp + Leica Hektor 73mm

SIGMA fp / Hektor 73mm f1.9

fpをお借りしました!この数ヶ月、ずっと触ってみたかったので嬉しくて早速お散歩。レンズはfpが来たら真っ先に試したかったヘクトール73mmです。僕のヘクトールはピントが少々甘いので、メンテナンスに出そうかとも思っているのですが、一眼カメラがあればピントは問題なしですね。そしてピントだけでなく実はfpと一緒にヘリコイド付きのマウントアダプターもお貸しくださったので、最短距離の悩みも解決。この写真は比較的ピント面まで距離がありますが、最短1.5mmだったヘクトール73mmが寄れることで突然万能な感じになってびっくりです。
さて肝心のfpの写りはどうなのかということについては、しばらく色々撮りながら感じていこうと思います。今日使った印象では、m240で撮る時と変わらないような、なんとなく違うような…。試しにこの写真はm240で撮った時によくする行程で仕上げてみました。Silver efex proを使って仕上げる限りは違和感ないかなぁと思います。

©︎All rights reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です