BARISTA PRO SHOP

BARISTA PRO SHOP

原宿で偶然立ち寄ったカフェ。
建物が素敵なのに外観撮るのは忘れました。

BARISTA PRO SHOP
BARISTA PRO SHOP
BARISTA PRO SHOP
BARISTA PRO SHOP

感じの良いお兄さんと少しお話をして、
ゆっくりカフェラテをいただいて、
この街は大人でも楽しめるのだと今更知りました。

次は奥さんと行こうっと。

BARISTA PRO SHOP
BARISTA PRO SHOP

©︎All rights reserved.

 

 

mikan屋さん

mikan屋

葉山のmikan屋さん
そこは築100年ほどの平家なのだと

初めて訪れたのに懐かしい場所
自然と長居してしまうカフェでした

庭にはミカンの木
オーナーはミカさん
ああ、なるほどmikan屋さんです

季節が変わったらまたお邪魔したい
季節ごとに何度もお邪魔したい
そしていつか「ただいまぁ」なんて言いながら入っていきたい

そんなお店でした

また行こうっと。

ミシン
ミシン
スーツケース、瓶etc.
スーツケース、瓶etc.

mikan屋さんのホームページ

A place where I can return to myself/ いつものカフェ

アンセーニュダングル
アンセーニュダングル

To survive in Tokyo, you need a place to remember what kind of person you are.

カフェ アンセーニュダングル原宿店。
いつ訪れても優しく迎えてくれる空間は本当にありがたい。
各テーブルが、なんとなく仕切られているせいか、
本当の意味で一人になれる場所。
もちろんコーヒーも素晴らしく美味しい。

©︎All rights reserved.

土曜の朝はカフェ・アンセーニュダングルへ

カフェ・アンセーニュダングル
カフェ・アンセーニュダングル

週末の朝はフレッシュな薔薇が見られる
週末の朝はフレッシュな薔薇が見られる
コーヒーの味はもちろん、お店の調度品、食器、壁や柱、いたるところにこだわりが感じられるカフェアンセーニュダングル。
花は、オーナーさんの強いこだわりで選ばれた薔薇が毎週新しく飾られる。

土曜日の朝。
てっきり業者任せかと思いきや、届いた花は店のスタッフの方が自ら活けていた。
そんな様子を眺めながら、美味しいコーヒーとともに過ごすひとときは、贅沢この上ない。
早起きはやはりちょっぴりお得なのだ。

Perch by Woodberry Coffee Roasters 代官山

Perch by Woodberry Coffee Roasters
Perch by Woodberry Coffee Roasters
Perch by Woodberry Coffee Roasters
Perch by Woodberry Coffee Roasters
Perch by Woodberry Coffee Roasters
Perch by Woodberry Coffee Roasters

Perch(止まり木)。すてきな名前だ。

ぴゅうぴゅうと吹く北風から逃れるようにお店に逃げ込む。
底抜けに明るいお兄さんの様子にほっとする。
店内は決して広いわけではないけど、ストーブと膝かけが置かれていて暖かくて、幸せ。
お客さんはしばらくコーヒーを楽しむとまた元気に北風の街に飛び出していく。
だから僕が店に駆け込んだ時は満席だったけど、コーヒーができる頃には座ることができた。

なるほどここの止まり木は長居をするというよりは、元気に活動するためのエネルギー補充のための場所みたいだ。
体が温まった僕は、いつの間にか、また街を歩きたくなっていた。