今更ですがM240の色味について / Noctilux 50mm f1.0

M9の色が好きという話は以前よく耳にしました。最近ではM10の色が好きという言葉もよく聞きます。それらに比べると、M240の色が好き!という言葉はこれまであまり聞いたことがありません。

僕が使っているM240はM9とM10の間の時期に作られた機種で、M240の色味があまり人気がなかったので、M10ではM9に近い色味に戻されたなんて噂までありました。確かに2つの機種に比べると、M240で撮るカラー写真は派手さに欠ける部分はあるかもしれません。

僕の場合は主に撮りたいのがモノクロームだったので、その話は極力聞かないふりをしながら、正面から向き合わずに使い続けてきました。

でも最近になって、カラー写真を良いなぁと思うことが増えてきまして、特に中判フィルムで撮られた逆光気味の写真や透明感のある写真などを見て惹かれるものがあります。そうなってくると、自分の写真も好ましい色に仕上げたくなってきました。

で、ふと気づきました。M240は色に癖がないので、自分で色味を自由に調整したい場合には良いこともあるのではないかと。
そんなわけでM240で撮ったRAWを元にフィルムの写真を想像しながら整えてみました。やはりM240はこういう色!という強いイメージがない分、ニュートラルな気持ちで調整できるように感じました。(M9もM10も持ってないので厳密な話ではありませんが。)

ホテル ニューカマクラのロビーにて
M240 / Noctilux 50mm f1.0
ホテル ニューカマクラのロビーにて
M240 / Noctilux 50mm f1.0

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました