父のNikon

冬の葉
Nikon FM3A / NIKKOR-S・C Auto 55mm F1.2

 フィルムカメラで出かける時に2台持ちにして、それぞれにモノクロフィルムとカラーフィルムを入れておけば、色々と便利なのではないかと考えていたところ、実家の父が昔買ったNikonを借りられることになりました。レンズは昔々の55mmf1.2です。もちろんオールドレンズです。

 使いかけのモノクロフィルムが入った状態で借りたので、早速試し撮りです。
55mmでf1.2ですから、さすがに開放は良くボケます。ふわふわとろとろな感じで、嵌れば、印象的な写真が撮れそうです。まずはこの1本のレンズだけで使っていきながら、必要に応じて色々考えてみようと思います。レンジファインダーに慣れていたため、シャッター音が大きくて少し驚きましたが、すぐに慣れました。当面はモノクロ担当としてお試しを続けてみようと思います。

 父はどうやらZfを既に注文済みで在庫待ちのようですから、それが届けば、しばらくはこのフィルムカメラを使うことはなさそうなので、僕はじっくり使わせてもらえそうです。ちょっとZfにも興味ありますが、さすがにそちらは貸してもらえないでしょうね。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました