HELIAR classic 75mm F1.8

reflection
reflection

1年ほど前に75mmに憧れて購入したフォクトレンダーのHELIAR classic 75mm F1.8。とっても評判の良いレンズでもあったのです。

これはちょうど1年前に撮ったもの。50mmが主戦の僕にとっては75mmは中望遠にあたり、うんとボケることを期待して使ったせいもあるけど、思っていたよりは描写が硬く感じました。でも、上手な方がこのレンズで撮られた写真を見ると、やはり良い写真。
少し使っただけでほとんど出番が回ってきていないこのレンズ。時間ができたらもう一度チャレンジしてみようかなぁ。

© All rights reserved.

個展ご案内

Tokyo Sketch
Tokyo Sketch

上田和寛 写真展
Tokyo Sketch

つぎはぎだらけの街、東京。
開発の周期が短いせいかヨーロッパのような統一感は感じられない。
そそり立つ建物で太陽の光が届かない。
ビルの壁やガラスに反射し弱められた光を見つけた時、
その柔らかい光が、僕の生まれた街を表情豊かにしてくれることに気づいた。
猛スピードで変わっていく東京で見つけた、静かだけれど特別な光で紡いだ作品です。

 

2017.6.30(金)- 7.13(木)の期間、東京新宿のエプソンイメージングギャラリー エプサイトにて初めての個展を開催させていただきます。

身近にある東京を、ゆっくり歩きながら、ライカのカメラとレンズで撮ったモノクロームの写真たちです。
どうぞよろしくお願いします。

橋 / Bridge

bridge
bridge

時には、希望への架け橋
時には、二度とは後戻りができない別れの橋
仕事に行く時に毎日渡る人にとっては、オンとオフの境目かもしれない

橋って、ただ場所と場所を繋いでいるだけではないんだなぁ

© All rights reserved.

古い写真 / old photo

古い写真
古い写真

個展の写真選びのために、ずいぶんと古い写真もチェックしました。
そのほとんどは個展には使われないんだけど、どれも思い入れのある写真達ばかり。
日々、色々なことをどんどん忘れてしまうこの頃なのに、写真については1枚1枚撮った時の状況を思い出せます。なんとも不思議なことです。

この写真は2年前の春のもので、霧が出ているような雰囲気で撮りたくて、霧雨降るなか、恐る恐るカメラを取り出して撮影した時のものです。このカットの時はほぼ雨は上がっていましたが。春の雨で散ってしまった桜の花びらを印象的に撮れないものかと考えたことも覚えています。

写真に残るのは切り取られた一瞬だけど、その写真を見れば、その前後のことも思い出せるところが写真の魅力なのかもしれませんね。

© All rights reserved.

 

 

Line of sight / 視線

Line of sight
Line of sight

見ているつもりが、実は見られていたりすることって案外多い。
僕も撮っているつもりが、誰かに撮られているのかもしれない。

ところで今日は久しぶりにsummilux 50mm ASPHをカメラに付けていでかけた。noctiluxに比べるとあまりに軽くてびっくりした。レンズにとって小さいことや、軽さは長く使うには必要な要素なのだと改めて感じた。

でも、noctiluxに比べるとたとえsummiluxでも撮れる絵がまるで違う。やはりもう少し肩こりが解消したら、noctiluxに戻すことになりそうだ。

© All rights reserved.