今、ネットの古い記事を調べてみたら、このカメラが発売されたのは2013年2月だそうです。それをお借りして、今日初めて使わせていただきました。
そして、撮った写真をパソコンの大画面で画を見た途端、使い勝手の悪さなんて吹き飛びました。
美しいというのとは別の感じなんだけど惹きつけられます。もうしばらく付き合ってみないと、どういう言葉がしっくりくるのかは分かりませんが、これならフルサイズでなくても十分です。SIGMAのDPシリーズはMerrill後にQuattroも出ているわけで、さらに進化したはずだから、本当にフルサイズでなくても良いんじゃないのかなぁ。それほど凄いからこそフルサイズの画を見てみたいと思う気持ちも分かりますけど。
このブログだと伝わらなくて残念ですが、久しぶりの衝撃でした。もう少し使っていく中で、写真でも言葉でも少しはその凄さがお伝えできるように頑張ってみましょう。
シグマ(Sigma) SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4, 600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 929558
4,600万画素FoveonX3ダイレクトイメージセンサーを搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。圧倒的な解像感と豊かな階調表現による自然で立体感のある描写を実現。高性能50mmF2.8レンズ(35mm版カメラ換算75mm相当の画角)を搭...
©︎All rights reserved.
コメント