Sigma dp3 merrill

夕暮れの木々
SIGMA dp3 merrill

悲しいニュースが続く新年になってしまいました。
この度の能登半島地震により被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被害のあった地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

自然災害やそのニュースに触れるたび、自然の怖さと圧倒的な力の大きさに呆然とします。木々や草花の写真を撮っている時には、こんなにも穏やかで優しいのに。もっとも自然は優しい存在だと思いたがる僕の考えが甘いのですが。そもそも人間は自然の中ではとても小さな存在で、自然の一部として生きているということを、僕はついつい忘れてしまいます。
もっと自然と上手に折り合いをつけて、調和の中で暮らせれば良いのに。そのために必要なものが更なる科学の進歩なのか、それらを放棄して自然に帰ることなのか、それすら今はよく分かりません。
また、人間が自然の一部だとするなら、人間同士についても互いに穏やかな関係を築ければ良いのに。どうか災害や戦争のニュースを見ない日々が訪れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました