曇りの日のコスモス / Summitar 50mm f2.0

曇った日のコスモス
M240 + Summitar 50mm f2.0

どんより曇った日の午後。
印象的な光もないし、難しいよなぁ。
シャッターを切ったのは数枚だけ。
でも、意外と気に入っている写真になった。
背景の水面のボケの描写が好みだから。

開放でF2では、ズミルックスやノクチのようには派手にボケない。
だた、風が作る水面の模様をボケながらも残してくれる。それは、そこに水という物質があると感じさせてくれる描写。僕は多分そこが好き。
もちろん絞れば、映り込んだ建物はもっとはっきり分かるけれど、そうなってくると、どのレンズでもあまり差がなくなって、撮っても面白くない。それぞれのレンズの特徴が明確に出る開放あたりがやはり楽しい。
ズミルックスやノクチの描写は当然すばらしいけど、その何十分の1の値段のSummitarだって負けてない。ライカはライカ。

©︎All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました