奄美の風 / Noctilux 50mm f1.0

チーム奄美
チーム奄美
チーム奄美
M240 / Noctilux 50mm f1.4
チーム奄美

笑顔の写真は撮る方も元気になります
笑顔は伝染するから
口を大きく開けてキャハハハって
笑顔の写真、久しぶり!
やっと会えた。

先日、友人のお店が11周年と言うことでお邪魔した際の1コマ。
オーナーさんに会いに行ったはずなのに、うちの奥さんはいつのまにやら偶然隣に座っていた奄美出身の彼女達と談笑していました。つられて僕もペラペラ。彼女達の発する空気が澄んでいて、優しくて、もう友達になるのが当たり前という雰囲気で、自然に会話に加わっていました。奄美の空気ってこんな感じなのかなぁなんて思いながら、僕も奥さんもしばし穏やか時間を楽しみました。

視力が落ちてきて、ピントの薄いレンズで撮るのは辛くなってきたけれど、この日はNoctiluxで良かったと思いました。彼女達の雰囲気にNoctiluxの柔らかな描写が合っていたから。視力が辛い分、f1.4かf2.0くらいに絞って撮っていたのですが、それでもNoctiluxらしさは残っています。

最近、少しずつですが、人を撮る機会が増えてきたように感じています。
それだけでとても嬉しいです。

※実際に僕が使っているNoctilux 50mmはf1.0のオールドレンズです。上で紹介しているレンズは現行のf0.95。これもいつかは使ってみたいレンズです。

©︎All rights reserved.


コメント

  1. Ramune_soda より:

    はじめまして。Noctilux 良いですね。
    カメラが不調で修理中ではありますが、僕は、ディスプレイ無しのM-D(TYP262)にSummilux 50mmを付けて撮ることが多いです。
    笑顔の写真は、見ているだけでこちらも楽しくなるので、大好きなジャンル(?)の一つです。
    これからも素敵な写真を楽しみにしています。

    • 上田和寛 より:

      初めまして。お返事が遅れて失礼しました!コメントどうもありがとうございました!!
      M-Dお使いなのですね。使われている方は多くないのかもしれませんが、お使いの方は皆さん褒めてますね。僕はついついディスプレイで確認してしまうのですが、フィルムと同じで集中力上がりそうだし、何より格好良いです。憧れます。
      Summilux 50mmは僕も使っています。オールドのSummiluxは使ったことがありませんが、僕の中では絶対的な信頼感のあるレンズです。f1.4で比べたら、Noctiluxにも引けをとらないのではないでしょうか。

      笑顔の写真は、コロナの間ほとんど撮っていませんでした。これから少しずつ増やせていきたいです。街中で人に声をかけるタイミングとか、すっかり忘れてしまっているので、まずはそこからですが。

      それでは今後ともどうぞよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました